はらわた

てめーら全員死ね!

書いたらええんやろ書いたら!

あれやでほんま。
そない真面目に更新する思たら大間違いやで。
酔うてるから書くけどさ。

んじゃ飲んだからウイスキーの話でもしよか。

えーとウイスキーって世界5大っていうジャンルで大体別れてる。
スコッチ、アイリッシュ、カナディアン、アメリカ、日本。
個人的な好みになるけどアメリカと日本は苦手。
やけどこの二つは人気は高いかな?偏見。
アメリカのは爆発的に香る気がして(偏見)、日本のは当たり障りない雰囲気出しといてぐわっとくるイメージ(偏見)。
最近ウイスキーはマッサンとかもあってよく飲む人が増えたと思う。
特によく出るのはバーボンかジャウィスキー(日本のウイスキー)っていうイメージ。
まあどっちも俺は嫌いなんやが。
ただ高いウイスキー頼んどいてソーダで割るのは、言うたらハイボールで頼むのは、俺はどうかな思う。

まずスコッチ。
イギリスになるんかな?
なんか定義とかがあるけど詳しくはしらんわ。
ウィキとかで調べて。
スコッチ、って言って出された酒でやけど、そんな飲みづらいとか変な感じは無いイメージ。
僕が大好きなアイラもここに入る。んかな?
アイラモルトがここに入るからブレンデッドも当然臭くなる。
独特の臭い。
好きな人はとことん好きな臭い。
駄目な人は駄目やが。
まあ主流はブレンデッドやからそんな気にしなくていいと思うし、飲めるよ。多分。
そんなにえぐいのはないイメージ。かな。
くっさいの体感したかったらアイラモルト飲もうな。
銘柄だとマッカランとか、グレンフィディックダルモアバランタイン、シーバス、ジョニーウォーカーかな。
臭い感じどんなんだろって気になった人はラフロイグアードベッグ飲んでみて。
これがいけるかいけないかやから。

んでアイリッシュな。
飲みやすい。体感。
ピート使わないんよ確か。
ピートっていうのはラフロイグとかあっちの臭さに繋がるウイスキーの材料。燃やすときの。それが臭さに繋がる。
銘柄だとジェムソン、タラモアデュー、ブッシュミルズとか。
とても飲みやすい。個人的には。
ウイスキー強めの飲み方で飲んでみたいな、ってなったらありちゃうかな。

アメリカ!
アメリアメリカ言うてるけど、バーボンって言ったほうが通じやすいと思う。
飲める場所だとバーボンのが圧倒的に置いてるし。
本来バーボンはスコッチみたいに(スコッチの定義とか決まりは知らない)明確な決まりがあって。
それがバーボンって呼ばれるものになる。
やからジャックダニエルはバーボンにならない。
難しいね。僕は全部嫌い。今日はメイカーズ飲んだんやけど。
なんやろ、こう、ウイスキーっぽさがありながらの香りというか。その辺は感じる。
銘柄だと、ジャックダニエル、ジムビーム、ワイルドターキー、メイカーズマークとか。僕は全部嫌い。

カナディアン。
カナダですね。
CC、カナディアンクラブが有名かな。
なんかトウモロコシとかライ麦がよく使われてる気がする。というかそれが特徴なんかな?
ぶっちゃけそんなに飲まないし、飲まれない。
カナディアンって何?俺が教えてほしい。
価格も控えめ、味も飲みやすい。そんなに飲まないけど。
銘柄だとカナディアンクラブ、クラウンローヤルぐらいしか知らない。そもそも飲んだことがないけど。
さっぱりしてるからハイボールとかいいんやないかな。知らんけど。

日本な。ジャウィスキーな。
俺は嫌いやで。
でもバックボーンとか辿っていったら、すごい意地とかこだわり感じるから頑張ってんなあとは思う。マッサン読んでみてとりあえず。
最近安売りしてる感じは否めないけど。知多とか特に。
ピート使ってるのもあるからちょっと臭いがあるのもあんねんな。イチローとか余市とかもそうやったな。
酔うてるからわからんわ。ははは。
なんか香りが良かったりするのが特徴やで。
ウイスキーとしては歴史は浅い。その分バックボーンとか辿りやすんかな。
蒸留所とかもツアーとかやってるし好きになったら行ってみたら?
飲みだしたらわかるかもやけどやっぱ飲めるね。
でも俺はなんか苦手。白州がトラウマだから。
銘柄だと角、トリス、ニッカは勿論、山崎とか余市、白州等。
漢字だとジャウィスキーだよ多分!

はい、日本で5大生産地扱いされてるウイスキーでした。
仕事はわからんが、世の中の物って全部自分の好みに合うか合わんかだと思う。
酒もしかり。
飲みに行くにしても自分の好きなものわかっといたほうがええやん?多分。
少しでも調べてってしといたほうがええかなと。
自分自身それで助かった場面もあるから。

最後に。
ここに書いたことは不勉強な学生が書いた戯言です。
あげた銘柄は飲んだことあるやつですが、基本その銘柄の一番基本、安いものしか飲んだことはありません。
ましてそんなにお酒詳しくないです僕は。

気になったなら調べろ!何でも!
全部そっからや!
俺はもう無理や!吐いて寝る!